筑前煮、紅白なますを作りました。

   


月初の料理教室の復習をようやくやりました。筑前煮と紅白なますなんですが、なますは一晩おいた方がおいしいということで昨晩作っておき、筑前煮は今日朝から作りました。

筑前煮、調理自体は特別難しくはありませんが、材料を用意するのが手間なんだなぁと思いました。蓮根、里芋、にんじん、こんにゃく、さやえんどう、ごぼう、干ししいたけ、鶏もも肉。こんにゃくは手綱にして、にんじんは飾り包丁を入れて梅花にしています。

実習の時は里芋が煮崩れてどろどろになり、食感が今一つになってしまったのですが、今日は美味しくできました。筑前煮自体は好きなので、材料さえそろえばまた作りたいです。

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - 食べ物登場