努力は報われるのか

   


努力しないで成功する人もいるし、お金に困らない人もいるし、幸せな結婚をする人もいます。一方で、努力して、苦労を重ねても人生がうまくいかない人もいる。

で、今日は努力ってなんだ、とふと考えました。私は努力が結構好きだし、自分が頑張れることに努力していると、そんな自分に満足したりします。要は自己満足か…と思いました。

努力って、ある程度世間で推奨されているものだと思うのですが、私は手放しに肯定も否定もできない気がしてきました。だから自分が満足して、自分が自分を好きになれるなら努力しようかなと思うのです。ときどき他人にも言っちゃいますけどね。でもそれは自分の尺度じゃなくて、相手にとって気持ちがいいと思える時は言ってもいい気がしてきました。

そして私の机には開いてないTOEICの本が積み上がっています…。

(※写真と本文は関係ありませーん。)

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - その他