大学でスペイン語&スペイン語トーク

   

今日の午後は大学でスペイン語の授業でした。テーマは宇宙やら宇宙飛行士やらのお話。毎度最低1、2個は興味深いネタを持って帰ってこられるのですが、今日も一つ面白い話がありました。

スペイン語で「宇宙飛行士」を表す言葉は2つあり、一つは「astronauta(アストロナウタ)」、もう一つは「cosmonauta(コスモナウタ)」です。日本語にするとどちらも「宇宙飛行士」なのですが、前者はアメリカの宇宙飛行士、後者は旧ソビエトの飛行士を指す言葉だそうです。なので、アームストロングは「astronauta」でガガーリンは「cosmonauta」なんですって!なにか、歴史を感じますねぇ。多分、日本人宇宙飛行士は「astronauta」なんですが、中国人宇宙飛行士がどちらなのかは謎です。

今日は授業の後、別の場所でスペイン語のおしゃべりも楽しんできました。いつもは英語1時間、スペイン語1時間なのですが、今日はスペイン語2時間にしました。ホストは以前も話したことがあるアルゼンチンの男性。最初の1時間はレベル制限なしだったので、参加者がしゃべられる人ばかりで黙ってました。


一人、メキシコに留学していた女性がいたのですが、彼女曰くメキシコに比べるとアルゼンチンはイケメンが非常に多いそうです。…おお!テンションあがる情報です(笑)。楽しみだな~、ブエノスアイレス~ふふ~ん♪

しどろもどろの1時間が無事去り、後半は初心者向けの1時間。参加者も初心者に入れ替わって楽になりました。仕事の話とか、サッカーの話とか。サッカーを知らない私も、トヨタカップの南米代表を決める「CONMEBOLリベルタドーレスカップ2012」の結果(日本時間7/5)は非常に気になってます。ボカが勝つと思う!なぜなら、私が旅行に行く国だから(笑)。コロンビアのオンセも、スペインのバルサも、私が行った年にトヨタカップに来るという偶然を起こしてるので、今年はアルゼンチンのボカが来るのです。そうです!

ちなみに私がコロンビアに行った年、オンセが負かした相手がボカだったそうです。私はその試合を泊まっていたコロンビア人の友人宅のTVで見ていて、「オンセが日本に行くぞ!」と興奮気味に言われたのを忘れません。

そうそう、肝心のイグアスの滝のことを聞き忘れていて、最後の最後で聞いたら、滝より実はトロッコ列車が危ないという話を聞いて驚きました。この話はまた別途旅行準備ネタにて。

今日も楽しかったです。ジャ、の音がシャ、になるブエノスアイレス・スペイン語にも少し抵抗がなくなって来たかな。

また来ようっと!
アスタ・プロント!

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - 旅行やおでかけ