私の土曜ボランティア(7回目)

   

今日は朝からボランティアでした。以前は電車を使って行ってたのですが、駅の手前でソフトクリームを衝動買いするという悪癖が身についてしまい、アイス持ったまま電車には乗れないので、歩くようになりました。40分くらいかかってるかも。いいのか悪いのか微妙ですが。

ボランティア先の施設はあまり稼働率が上がらないらしく、今日もひたすら掃除でした。(稼働率があがるとそれなりに他の仕事も増える。逆に上がらなければ仕事は掃除くらい。)同じメンバーで同じ場所を担当しているので、慣れてきたのもあって今日の途中休憩はわりとのんびりしました。他のボランティアの方が寄付でもってきた岸田劉生の本を見て麗子像の話で盛り上がったり…。(薄ら笑いの絵がちょっと。。。)



他のボランティアの方は私より一回りかそれ以上年上の方々が多いのですが、最近の若い人の結婚観についての疑問から世代の違いを感じたのが興味深かったです。息子さんが同棲を始めたというお父さんは「結婚ではない同棲」という形に戸惑ってました。また、最近の離婚率の高さに、あるお母さんが「もう少し関係を修復する努力をすべき」という話をしていました。

私は結婚してないし、経験が無いのでわからないのですが、子供がいるとか、誰かに迷惑をかけないのなら離婚は自由という考えです。ですがその方は、結婚は契約なのだから、そもそもするときにそれなりの覚悟をすべきということでした。その上でうまくいかないのであれば、修復する努力をもっとすべきと。

なにか、そういう話を聞くとやっぱり経験として結婚してないと考えないことっていっぱいあるんだなぁとちょっと寂しくなりました(笑)。ほんと、足りないものだらけです。

そんな交流も楽しみつつ、ボランティア、がんばっています。

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - 旅行やおでかけ