英語ができない

   

先日、仕事ではないのですが、英語で大事な話をする機会がありました。最低限の会話くらいできるつもりでいたのですが、びっくりするくらい言葉が出て来ず、会話が進むにつれて相手の顔もなんとなく面倒くさそうな表情に見えてきて、とても落ち込みました…。夜、布団をかぶって目をつぶったら涙が一粒出るくらい(笑)悔しかったです。

私はぶっちゃけ日本語も不自由なので、語学は苦手かもしれない。ただ、学生時代もその後も、他の科目に比べれば勉強していたような気がします。今もスペイン語の勉強は好きでやってることだし。でも、本当に必要なときにできなかったら、やっぱり趣味の域を出ないんだと思い知らされました。

使わざるを得ない環境に身を置けば変わるだろうとは思うのですが、そんなに簡単に自分のまわりの環境を変えることはできないし、そういう方向を見つつも、別の努力が必要なんだろうと思います。特にセンスがない(素養が無い)私の場合。

何を目標に置くかにもよりますが、今後も語学にはお金を使おうかなと思いました。お金を使えばいいってもんじゃないけど、お金は手段の一つになります。ただ、その分他の出費を減らし、選択と集中の投資を自分にしたいなと思いました。

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - その他