母の誕生日祝いディナー
今日は母の誕生日を祝って二人で食事に行きました。誕生日はすでに過ぎてるのですが、日程調整の結果本日になりました。
場所は汐留。以前、会社の懇親会で来たらなかなか良かったのでこのお店にしたのですが、自腹(というかお祝い)となると結構お値段の張るお店です。で、場所や設備はいいし、料理もまずまずなのですが、自分の財布を直撃するといろいろ見る目が厳しくなるもので、今日はちょっとイマイチな印象でした。
まず、予約の時点から電話の応対がちょっと変でした。滑舌が悪くてよく聞き取れないのです。実際お店に行ったら滑舌が悪い人が3人くらいいて(笑)、私は私で耳がよくないので会話がしんどかったです。接客業なんだからしゃべる練習をした方がいいのではと思いました。
あと、誕生日なので事前にケーキを別注文で相談したら、ホールケーキを案内されました。いやぁ、一番小さいヤツでも二人にホールケーキは多いでしょ…。一人分でいいからデザートを注文したいと言ったら、コースにデザートはついてるので、プレートを用意してくれるとのことでした。そして、プレートって、あのケーキに乗ってるチョコの板かと思ってたら、チョコレートで「Happy Birthday」と書いた皿が出てきて唖然としました。さ、皿(笑)。
私としては、ちょっとしたケーキに小さなBirthdayプレートがのってるのを期待してたんだけどなぁ。そもそもデザートが、フルーツとアイスとジュレという、全然バースデーっぽくないものだったんです。この店は店頭でケーキも売ってるお店だったので、別料金でも普通のケーキを提案してほしかった。サービス料とるような店なのにいまいちだなぁ。
とどめは写真。この皿(笑)と一緒に写真を撮ってプリントしたのをくれたのですが、見事なピンボケ。母親が小声で「ぼけてるわよね…」って。
まぁ、でも、母が東京タワーの夜景にも、食事も満足していたので、よしとしましょう。個人的にはもう来ないけどね…。
ちなみに誕生日当日もちゃんとケーキ買ってお祝いしてます。フルーツのムースがいいというのでケーキ屋3軒くらいまわって探しました。フランボワーズのムースケーキ、表面がなぜか固いクリームで、ろうそく立てたら表面がぼっこぼこになりましたが、おいしかったです。