昨日のちゃんこ鍋

   


今日はこれといったネタがないので昨日のちゃんこ鍋の話を。昨日行ったのは両国の「巴潟」というお店だったのですが、ちゃんこのスープもお店の人も(笑)いい味だしてました。

4人で行きましたが、ちゃんこは2人前にして、他にもいろいろ頼みました。今日のおすすめに好物のブリ大根があったので注文したところ、トリプルH奥様に「去年も頼んでましたよね」と言われました。よく覚えてらっしゃる~。ちなみに去年は違うお店でした。もう閉店してしまった朝青龍の名がついたお店。名前使うなって朝青龍に訴えられてたなぁ。



ちゃんこは塩味にしたのですが、具材からとてもいい出汁が出ていて、とにかくスープがおいしかったです。すりごまを入れて、スープだけでぐいぐい飲める感じ。〆はうどん、雑炊、もちから選べます。私たちは地味におもちをいただきました。

そうそう、メニューを見ていてトリプルH氏が飛びついたのがクエのお刺身。私、このお魚知らなかったのですが、和歌山などで採れる高級魚なんですってね。味は…あんまりなかったような。もっと厚切りで鍋で食べるとおいしいらしいですが、いかんせん、すごい高いらしい。


あと、これまたトリプルH氏の好みであん肝、白子を頼みましたが、どちらも私は苦手なのでいただきませんでした。奥様も白子はちょっと…だった模様。でもたんばが飛びついてた。

それにしてもちゃんこ屋って魚料理が充実してるんだと今さら知った夜でした。

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - 食べ物登場