東大病院に行ってきました:誤診だったというか…

   


お休みをいただいて東大病院に行ってきました。今日の予約は11:15からだったのですが、病院内で別の用事があったので9時過ぎに行って受付だけ済ませ呼び出しベルを受け取り、別の場所に行ってました。そしたら09:45くらいに呼び出しベルが鳴り、大慌て。しかし呼ばれてもすぐは行けず、用事が済んでから走って行ったところ、ベルのステータスが「診察中止」となっていてこれまた慌てました(笑)。

受付の人に状況を説明したら、やはり一度呼ばれたらしく、もう一度順番になったら呼んでくれるとのことでした。そしてあっという間に呼ばれ(笑)、診察室で先生に聞いたら今日は回転がよくてあっという間に人がはけてしまったとか。その時点でまだ10時過ぎで、予約の時間より1時間くらい早かったです。前回はむしろ少しおしてたのに、こういうことってあるんだなぁ。

私の病気ですが、9月の診察で病巣が大幅に縮小していたので、念のため血液検査をしてそれの結果次第で投薬治療をやめるということになってました。その血液検査の結果を聞くのが今日でした。

しかし、残念ながら血液検査の結果は横ばい。つまり、基準値をやや超えた状態でした。これを見た先生が、もう一回確認したいので診察しようといい、ちょっと気持ち的に準備してなかったのですが今日も診察を受けることになりました。

そしたら…


病巣、小さくなってなかったって。

がーん。

つまり、前回の診察が誤診というか、よく見えてなかっただけみたいです。大幅縮小したと思われたヤツは、まだそれなりの大きさを維持していたのでした。あーあ。先生はカラっとしたいつもの調子で「前回がおかしいと思ったんだよねー!」と画面を見ておりました。私はといえば、残念は残念なのですが、なにか、妥当な結果である感じもして悲しくもなりませんでした。

幸い、まったく薬の効果が無かったわけではなく、4月に比べると縮小は確認できているので、結局またしばらく投薬治療と経過観察を続けることになりました。これで今年も医療費10万円超え決定だわ。薬をやめることを見越して11月から財形の金額上げたので、うまくやりくりしなくては。

さて、病院を出た後は東大生協でお買い物です。姉から「レモナック」を頼まれてたのと、私が好きなおつまみチーズを買いに行きました。そしたらアイスコーナーに竹下製菓の「ミルクック」というアイスが限定販売されてた!ブラックモンブランは何度か食べましたが、ミルクックは初めて。一回限りの限定入荷だったので、当然お買い上げ。濃厚なミルクとさわやかな氷のシャリ感のハーモニーがおいしかったです。東大生協はなんか、商品選択がニッチで楽しいんだよねー。

ランチは本郷の韓国料理屋さんで参鶏湯。このお店は前も入ったことがあるのですが、お店がある横道が「落第横丁」という名前のなのは今日知りました(笑)。


そしてこの後、母親から電話があって急きょ知り合いの方が入院している病院へお見舞いに行くとになり、午後は母と合流して慣れない世田谷方面へ行きました。思いがけず病院行脚になった日でした。

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - 健康&ダイエット