初体験:カードが止まった(笑)

   

今日、仕事帰りに通勤定期の更新の手続きをしたのですが、支払いをカードでしようとしたところ、暗証番号を二度入れてもNGが出ました。そしたら受付の人がばつの悪そうな顔をして、何かしらの理由でカードが使えなくなってるというのです。暗証番号が間違ってるのではなく、カードが止まってるとのこと。

カードが使えないなんて…は、初体験。
ショック。

とりあえず定期は後日更新するとして、とにかくびっくりして定期コーナーを出てすぐカード会社に電話してみました。そしたら受付終了のアナウンスが。17時半までなんて…使えないサポート電話だわ。もやもやしながら帰りの電車でネットで調べるも、答えになるような情報は得られず、いやーな気持ちを抱えながらの帰宅でした。

心配だったのは、留学関連の支払い。疑うわけじゃないですが、エージェントや学校への支払いの際に、カード番号が漏れたのではと心配しました。タイミングがタイミングだけになぁ。

家に帰ってパソコン立ち上げて、すぐにチェックしたのがカードの請求の明細。みたところ、問題のある請求はなさそう。しかし気づきました。支払限度額に。

うーん。うまく支払いのタイミングをずらしたつもりだったのですが、航空券や学校、その他の支払いが合計で限度額を超えたようです。6月末に航空券の支払い、7月末に学校の支払いがあるのですが、6月末の支払いがまだ実行されてないので、合算して限度額を超えたということらしい。銀行には残高あるからさっさと引き落としてほしいくらいですが、待つしかないんだろうな。

あー。限度額超えてカード使えないなんて初体験です。むやみにカード使うタイプではないですが、一週間くらいカード使えないこと気を付けないとなぁ。

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - その他