東大病院に行ってきました

   


お休みをいただいて、定期通院で東大病院に行ってきました。

お天気に恵まれたので上野から歩いて行きました。冒頭の写真は上野近辺の地下と地上をつなぐエレベーターの建物の写真なのですが、すっかりパンダ歓迎ムードです(笑)。

今日は1月初めに受けた人間ドックの結果を持って行きました。これがあればいつもの検査を免れられるのではという淡い期待を胸に。そしたら検査結果を見た先生が「これ、だいぶアバウトだね~」と言って、やっぱり検査することになりました。受けてしまえば、診てもらってよかったって思うんだけどね…。でも、苦手な検査でして…。



薬が効いているらしく、病巣に変化はなし。ただ、薬を飲んでる期間が長くなってきたので、投薬を続けるかどうか先生は迷っていた模様。私は薬をやめたらまた病巣が大きくなることを恐れてたのですが、先生曰くそうでもないらしい。だから一度薬をやめるという選択肢もあるのかも…。でも怖い。結局、薬も体に合ってるので、また3か月続けることになりました。

何か変わったことが無いかと聞かれたので、ダイエットをしたら不正出血がしばらく続いたことを打ち明けました。そしたら先生が無垢な笑顔で

「ダイエットって、何するの?」

と聞くので思わず笑ってしまいました。医者としての質問なのか、世間話としての質問なのか微妙なニュアンスだったので。「食べる量を減らしました~」と言ったら「ふぅーん」。。という反応だったので、後者だったのかもしれません(笑)。

今日は他にも聞きたいことを教えてもらいました。気さくで話しやすいのは大切。この先生に診てもらえるようになって良かったかも。

何はともあれ、本日の診察も無事終了。次回は4月です。
ハルウララ~な東大散歩ができるかな?

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - 健康&ダイエット