ジムに行ってきました:やっぱり睡眠が大切らしい

   

ジムに行ってきました。朝から母親が行きたそうなことを言っていたので、一緒に「すこやかジム」に行きました。震災以降、平日の夜に「すこやかジム」に来るのは始めてかな?営業時間が短くなってしまい、時間が無いのが嫌で来なかったのですが、有酸素運動をやめてトレーニング時間も短くなったので、まぁ、良いかなと。

「すこやかジム」はトレーニング前、血圧を測ることを義務付けられてます。あまり高いとトレーニング禁止です。私は高いどころか、この頃少し低いのが気になってます。私の人生で低血圧だったことなんてない気がするんだけど…。ちょっと元気が無いのだろうか。

さて、今日はジムから帰ってきてTVをつけたら、NHKの「ためしてガッテン」でNASHのことをやってました。非アルコール性脂肪肝炎です。私も年明けに人間ドックで軽度脂肪肝と診断された際に知った病気で、アルコールではなく脂肪が肝臓にたまったことから起きる肝炎です。これが結構怖くて、脂肪肝→肝硬変→最悪の場合がん…になりうるもの。

私は脂肪肝と診断されてから体脂肪量も体脂肪率もそれなりに減ったので、脂肪肝も快方に向かってるという希望はあるのですが、またエコーで診てもらうまでは気が抜けないな、と思いました。(ちなみに私は血液検査の結果には問題が無くて、エコーだけで見つかりました。腹部エコー大事!!)

脂肪燃焼に励みたいと思います。ちなみにガッテン曰く、脂肪燃焼には睡眠がいいそうです。別のニュースでも睡眠時間と肥満が関係あると聞いたことがあります。これまでも睡眠には気を付けてきましたが、今後もしっかり寝ようと思いました。

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - 健康&ダイエット