池袋で花見(+少し愚痴)

   

おじゃに付き合ってもらって池袋で花見をしてきました。せっかくなら先日オープンして話題のエチカにも行ってみようということになり、ぶらっとまわって食べ物もエチカで調達です。

エチカ池袋、一体どこにできたのだろう、と思ったら、「ここか!」という場所でした。確かに無駄にスペースあった場所だよね~とおじゃとうなづきながら歩きました。ここはかつて、両手を広げて振り回しても人に当たらないくらい(笑)広い上にそれほど人通りもない地下通路だったのでした。


調達した食料を手に、池袋某所へ。かつて、ここの桜がきれいだった記憶があったのですが、記憶は誇張されていたようで、桜の木はぽつぽつ・・・でした。でも、全然人がいないし、静かで美しい場所なので、二人でベンチに座って月夜の夜空を背景に一本の細い桜を観ているだけでも和みました。

今日は昼、仕事でイライラしてました。来週から席替えで引越しだったのですが、共有のキャビネットに大量の不要品と私物が詰まっていて、その処分が大変だったのでした。私からするとそのキャビネットに入ってるものの9割は不要。要・不要は人によって感覚が違うし、「もったいないから捨てたくない」と言われると、それでも捨てろ、という権限は私にはありません。会社のソフトを持って帰ると言ったり、私物を共有のキャビネットに入れる感覚も理解できない・・・。しかし、自分の価値観を通すのもまたワガママなんだろうし、精神的にぐったりしてしまいました。

そんな日の夜、友達といつものような他愛の無い話をしたり、桜を見たり、夜空を見上げて夜風に吹かれたらちょっと気分がすっきりしました。人間って、内側で気持ちが腐ってきたら、外から風を通したほうがいいんですね。今日が金曜日でよかった。土、日と空気を入れ替えて、月曜日からのストレス耐性を上げていきたいと思います・・・。

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - 旅行やおでかけ