定額給付金

   

今日の夕食はスーパーのお弁当。明日のランチにはラム肉の野菜炒めだけという超手抜き。自分に甘く生きようかと。

さて、どこぞの自治体で住民税を滞納していた人の定額給付金を差し押さえたことがニュースになってましたが、あれって、皆さんどう思いました?給付金の趣旨と違うという批判があったようですが、私は税金払ってないのに税金使った給付を受けることがなんだか矛盾しているような気がするんですが。(財源が違うとかそういう話は抜きで。)

で、あのニュースを聞いて考えたのが、自分の給付金の使い道。恐らく、住民税に消えます。住民税一体いくらなのかまだ想像もつかんのですが、去年からすごく値上がりして苦しんだ記憶があるので、どう捻出するか今から頭を悩ませています。(その分所得税が安くなってるはず、という話も抜きで。)

本当は欲しいものはありました。給付金が入ったら・・・とあれこれ考えてました。でも、必ずやってくる税金の支払いを考えると、とても消費にまわせません。

とりあえず最近、欲しかったけど諦めたもの(諦めつつあるもの)

・キッチンワゴン
・体重計
・Adobe CS4
・フットバス

税金もらって税金を支払う。アホくさくい・・・。

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - 時事ネタ