個人情報保護法

   

4月1日から個人情報保護法が施行されるにあたり、新聞、雑誌などのメディアでこの法律の内容やら意図やら色んな解説を目にするようになりました。要は、個人情報は個人のものであって、勝手にそれ以外の人が使っちゃならん、という法律なわけですが、私が最近気になっているのが個人のブログのこと。

ブログのお陰で、ネットに詳しくない人も気軽にホームページを持てる時代になったわけですが、中にはネット・リテラシーを持ち合わせないままブログ・デビューしている人たちがいて、私はとても怖い。

家族のこととか、友達のこととか、職場の人のこととか、書くのは良いけど・・・個人が特定されるような書き方はNGデスよ! 個人情報じゃないけど、職場の悪口なんかもその会社が特定されるような書き方したら訴えられまっせ~。

自分のミスで自分が痛い目に合うのは仕方ないとしても、周りの人を巻き込まないようにね!

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - 時事ネタ