卵は洗いますか?

   


卵、洗いますか?私は洗ったことがありません。こっちきて人生で初めて卵洗いをしました。

私は以前ネットで冷蔵販売の卵を勧める記事を読んで以来、常温の卵を買うことに抵抗があります。ですがこちらの卵は常温で売ってます。都会のスーパーは知りませんが、少なくともうちの近所のスーパーは全部常温で積みあがってます。

選択肢がないので、買うしかありません。買うしかないので常温で安心できる材料が必要です。で、真偽は定かではありませんが、日本の卵は洗浄しているので冷蔵が必要ですが、海外では洗浄していないので常温でも持つらしいという(これまた)ネットソースの情報に出会いました。つまり、洗わなきゃ常温保存できるらしいと。しかし、洗わないと当然卵の殻は汚れてるので、割ったときに好ましくない汚染の危険があるとのことでした。

じゃあどうするか、ってことで、私は洗って冷蔵庫にしまうことにしました。実際、買った卵を洗う国もあるそうで、(シンガポールはどうだか未調査ですが)私もそれにならってダイソーのスポンジでごしごし、でも割らないように優しく一つひとつ卵を洗い、キッチンペーパーで拭いて冷蔵庫にしまいました。

地味に面倒です…。卵、あんまり使わないんですけどね…。

ちなみに肉もどうするか悩んでます。肉も日本では洗う人と洗わない人がいますが、私はシンクが汚染される気がして洗わない派です。でもたぶん、こっちは洗う必要がありそうです。以前、夫が肉料理のスパイスをお土産で買ってきたのですが、その手順の最初が「肉を洗う」だったんですよね。

習慣が違うって、堪えるな…。

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - シンガポール生活(生活)