Viaje de Buenos Aires:ブラジル入国ビザの手配

   

9月の旅行、自手配と決めてからやることがいっぱいある気がしてテンパり、逆に物事がスムーズに進んでない気がする昨今です。

とりあえず、航空券は大丈夫そう。明日か明後日にはEチケットを発券してもらう手はずになっています。航空券を取った代理店さんが気を使い、発券は8月にするつもりだったらしいのですが、私はブラジル入国ビザ申請のためにEチケットが必要なのです。(なんでブラジルなのかはまた後日。)

ブラジル入国ビザ、自分でやると2,500円ですが、代理店に頼むと10,000円くらいかかります。しかしそれには理由があって、代理店申請だと4,500円かかるらしいのです。さらに申請も受け取りも平日の昼間の1~2時間のみで、仕事休まないと手続きができないわけで、そのニーズを狙った手間賃が加算されているわけです。

さすがに私も休み取ってまでというのは抵抗があったのですが、ビザ申請自体は(やったことないわけではないけど)やってみたいし、これも自分でやることにしました。

そんなわけで今日の昼下がり、PCで申請書を作っていたのですが、生まれた街(City)とか、両親の名前とか、想定外の質問があって、入力した内容が合ってるのか心配になりました…。最後自分で申請書を出力して写真を貼るのですが、生まれた街がばっちり書いてあります。国じゃなくて街を書かせるってどういうことなんですかね…。(私は母の実家近くで生まれてるのですごくマイナーな場所なんですけど。)

あと、銀行の残高証明が必要なんですが、これも1週間くらいかかるのでもっと早く申請すべきでした。

ついでにアメリカを経由するために必要なESTA(電子渡航認証システム)も手続きしちゃいました。こちらはネットだけで完結しました。

済)
・国際航空券手配
・現地ツアー手配
・ESTA

未)
・ブエノスアイレスホテルの手配
・ブラジルビザの準備
  申請書の作成
  写真の用意
  Eチケット
・保険(出発日の45日前)
・カバンを買う

費用)
・国際線航空券(-)
・国内航空券(-)
・国内現地ツアー(-)
・ESTA(14ドル)

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - 旅行やおでかけ