人間ドックの再検査、無罪放免

   


5月初旬に受けた人間ドックで想定外の場所が「要治療」になった旨ここに書きましたが、本日病院に行ってきました。要治療と出ていたものの結局診察の前に再検査した結果、問題なしとのことでした。

何がひっかかったかというと、写真の通り「尿検査」。(ああ書くのが恥ずかしい)
白血球が大量に出たのです。ネットで調べたら、遠心分離機にかけて顕微鏡で見たとき1視野に3個以内が正常らしいのですが、私は「多数」だったんですよね。多数って(笑)。白血球の出動=炎症がおきている可能性、ということらしいです。

しかし今回の再検査で問題が無く、自覚症状(痛みや頻尿など)が無いとの問診の上、無罪放免となりました。先生曰く、女性は男性と違って構造的に尿検査が難しいそうです。だから今回は採尿の際に余計なものが混じった可能性があります。ただ、自然治癒の可能性も無きにしもあらずなので、水分を多めにとるとか多少日常生活で気を付けたいなとは思いました。

それにしても、受付で何度も「あんどう様は泌尿器科」と叫ばれて恥ずかしかったです。まぁ、女性の尿路感染症は珍しくないそうですけど…。

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - 健康&ダイエット