脳ドック受けまーす

   

9月に人間ドックを受けた際、診断結果に「脳ドック」のススメがありました。検査で何か悪かったわけではなく、家族の既往歴からのアドバスでした。

「脳ドック」自体は以前から興味がありましたが、秋口に持病でMRIを受ける可能性があり、造影剤ダブルになったら嫌なので要検討のままになってました。それが、持病の方は先生にMRI検査はいらないと言われました。(小さくなると写らないので、MRIはそれなりの大きさじゃないと有効じゃないらしい。)さらに、脳ドックを受けようと思っているクリニックに問い合わせたところ、造影剤は使わないと言われ、ようやく受けることを決めました。

受ける検査は脳のMRIとCTです。さらにオプションで腹部と心臓超音波もつけました。当然保険は効かないので検査費用は52,500円にもなりますが、会社の健保のポイントを使うことで自己負担は11,600円です。

実は脳より心臓の方が不安なんですが、脳の病気も30代での発症も珍しくないし、受けおいて損はないかなと。

検査は来週です。
詳細はまた後日レポします。

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - 健康&ダイエット