QUEEN展 in 東京タワーに行ってきました

   


東京タワーで開催中のQUEEN展に行ってきました。

有料とあって、春に池袋の東武で開催された展示会よりやや規模が大きく、見ごたえがありました。そもそも東武の方が紳士服売り場の隙間を縫うように設置された微妙な感じでありましたが…。

展示物はざっくり衣装、楽器、写真、当時のチケットやレコードなどの資料でした。私は衣装や楽器はあまり興味が無いので、とにかく入場してすぐに飛び込んだのがシアターでした。ライブ映像や未公開の映像が見られます。

最初に見たのが「Freddie Mercury 65th Birthday Montage」(18時~)。これは今年のフレディ65歳の誕生日を記念して作られた映像だそうで、明日までの限定上映です。QUEENの結成から世界のスターへと羽ばたいていくまでを音楽とインタビューまじえて編集したものでした。フレディはおヒゲ前が中心で、かっこよかったなぁ。フレディのインタビューがたっぷり見られて満足しました。



さらに、日本のライブ映像(19時~)、ミュージックビデオのメイキングと今年のMTVのアワードのライブ映像(20時~)もみました。

私、先日のモントリオールのライブ上映を見て、日本公演の映像が無いのかと嘆いていましたが、あるじゃないですか!1975年の初来日(武道館)と1982年(西武球場)の一部の映像を見ることができて感激しました。

1975年の方は音も映像もひどくて驚くのですが(笑)、1982年の方はライブ感もあってちゃんと楽しめるものでした。これ、全部見たいんですけど!廃盤かなぁ。「Save Me」とか涙目になりました。

↓これはモントリオールでの「Save Me」


展示の方は映像を楽しむ合間に見て回りました。ロンドンでも未公開の貴重なものが混じってるらしいですが、どれなのかはわかりませんでした。ただ、個人的には最初の方のフレディの学生時代の写真にくぎ付けになりました。ママから提供された貴重なものらしいです。すでに立派な出っ歯ですね。


出口付近には明日まで限定のフレディへの献花台がありました。メッセージカードも添えられてました。24日が命日でしたからね。


見たことのない映像をたっぷり見られて十分楽しんだQUEEN展でした。まだ見てない映像があって気になりますが、期間中もう一回来られるかなぁ。

↓曲もミュージックビデオも好きな「Somebody To Love」

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - 旅行やおでかけ