Despues del sueno en Barcelona(9):バルセロナの観光地写真(その他編)

   

スペイン・プチ留学の小ネタ集です。
観光地写真や動画をいくつかにまとめてアップします。こちらはバルセロナの「その他編」です。

■街並み
ゴシック地区と呼ばれる地区は、中世の街並みを残していて、建物は平気で築100年以上だったりします。裏道など特に趣がありました。ただ、建物は古くても新しいお店が入ってたりすると、ちょっと観光客にとってはアンバランスな感じ…。




アイス屋が多かったような。そしてクッキーとかお菓子がとても甘そうに見える…。



街の写真ではないですが、移動によく使ったメトロの内部です。休みの日の朝乗ったらお客さんが全然いなくて怖かった…。

■カタルーニャ音楽堂(世界文化遺産)
ガウディと同時代に活躍した建築家、リュイス・ドメネク・イ・モンタネールの最高傑作と呼ばれる建物です。中は音楽ホール。ハデハデでしたが、確かに美しい。内部ツアーでパイプオルガンの短い自動演奏を聴くことはできますが、ここできちんと音楽を聞いてみたいです。下の写真は昔のチケット売り場だったとか(たしか)。


■地中海
バルセロナが面する海、それは地中海!海辺は普通のビーチで、特段きれいだとか美しいとかは思いませんでしたが、地中海という音の響きが魅力的。砂にさりげなくささってた看板がお洒落なのはスペインらしいなぁ。そして「W」のマークはフリーWifi。Wifiはスペイン語では「ウィーフィー」と発音するそうです。カワイイ。




海の近くのコロンブス像。

■フラメンコ
スペインに来たら見ておかなきゃ、と思って予約したフラメンコ。意外というかなんといか、女性より男性の踊りの方が魅力的でした。あと、音楽や手拍子も好きです。


■モンジュイックの丘
バルセロナの南西の高台です。美術館やら博物館やら、スポーツ施設からスペイン村まで、なにやらいろいろある場所です。展望エリアから街を見たほか、ミロ美術館にも行きました。とても見晴らしがいい場所で、街を本当に一望できます。(ちなみに後から悲しい歴史があった場所だと知りました。)








これは丘のふもとにある闘牛場を改装して作ったショッピングセンター。この上も見晴らしがよくて驚きます。


■マジカ噴水(Font Magica)
モンジュイックの丘を降りるところにある噴水。これがとんでもなくスペクタクルなショーを見せてくれる噴水なのです。夜、音楽と光と激しい水の動きで観客を楽しませてくれます。なんと無料でみられる!


↓夜こうなる


■グラシア地区のお祭り
滞在中、たまたまグラシア地区のお祭りを覗くことができました。なんだか人酔いしてしまってお店などはほとんど見てないのですが、ぜひ見たかったカタルーニャの民族の踊りサルダーナや、爆竹がすごいパレードを見ることができました。爆竹は結構危ない思いして撮影してます(笑)。本当に火の粉が髪に飛んできてちりっと燃えちゃう人がいるらしいです。



サルダーナ(音が割れて聞きづらいです。音量にご注意)




爆竹がばちばちするパレード(こちらも音が割れて聞きづらいです。音量にご注意)


Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - 旅行やおでかけ