Despues del sueno en Barcelona(10):サラゴサの観光地写真

   

スペイン・プチ留学の小ネタ集です。
観光地写真や動画をいくつかにまとめてアップします。続いてAVEとローカルバスで訪れたカタルーニャのお隣、アラゴン州のサラゴサ編です。(旅行記の方も写真をそれなりに入れたので、もしかぶってたらご容赦ください。)

■サラゴサ中心部の街並み
サラゴサはスペイン第5の都市であり、マドリッドやバルセロナからのアクセスもいいということから、中心部はかなり近代的で栄えているという印象でした。それでもピラール聖母教会の周辺は古い建物がたくさんあって、とても趣があります。バルセロナよりも治安がいいし、道も歩きやすく、猛暑じゃなければほんとうにぷらぷら散歩するのに素敵な場所でした。(…私が行った日は猛暑でしたが(笑)。)








お菓子屋さん。ドライフルーツのチョコがけのFrutas de Aragonというお菓子が有名。




動画は現地のウォーキングツアー中のもの。


■歴史的建造物の数々
ローマ帝国時代に植民市だったというこの地。シーザーの像だけじゃなく、工事中に見つかった劇場跡地なんかもあります。隣接のカフェではこの遺跡を見ながらコーラを飲みました。中央市場(Mercado Central)も何かの歴史的な建物を改装してつくった…とガイドさんが言ってた気がします。ちなみにサラゴサの近くで生まれたフランシスコ・デ・ゴヤの像もあります。現地ではGOYA(ゴジャ)と呼びます。










■ピラール聖母教会
スペインはあちこちに素敵な教会があるのですが、ピラール聖母教会は私がこの旅で一番好きになった教会かもしれません。(サグラダファミリアは別枠ね。)外見の迫力、中の重厚な雰囲気、それでいて何か素朴で優しい感じがする教会でした。教会の裏にあるエブロ河からも写真&動画を撮っています。エブロ河はイベリア半島で最も大きな河らしい。





■アルハフェリア宮殿
アラビックなお城、アルハフェリア宮殿。意外と質素なんですが、それでもこのスペインにてエキゾチックな雰囲気は特別な感じがしました。









■帰りの駅
デリシャス駅でなんとなくホームと、入ってくるAVEを撮ってみました。


Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - 旅行やおでかけ