かっぱ橋ツアー&鍋会inあんどう家

   

今日はおじゃともりちゃんと「かっぱ橋ツアー&鍋会inあんどう家」をやりました。昨年末にこの3人でうちに集まったとき、waku坊(甥っ子)の成長が見たい、というのと、かっぱ橋に行ってみたいという話しになって持ち上がったこの企画。本日催行となりました。

まずはかっぱ橋道具街へ。日本どころか、世界有数とも言われる道具屋街です。料理好きを自称してこの街を知らない人はもぐりかと。それくらいわざわざ遠くから料理好きや商売をやっている方が集まる街です。南北に1km弱、通りをはさんで両側にびっしりお店が並んでおり、一日ではとてもまわれません。なので3、4軒にしぼってまわりました。



田釜で和の食器を堪能、東京直輸入センターでさまざまな輸入品を物色、サンプル屋さんでリアルな食品サンプルに食欲を刺激され、プロパックで業務用品を興味深く楽しみました。私も一人暮らしを始めて少し料理をするようになったので、あれこれ気になるものがたくさん。場所さえあれば欲しいものがいっぱいです。かっぱ橋楽しい~。3時間弱の超コンパクトかっぱ橋ツアーでした。でも歩きっぱなしなので結構これだけでも疲れます。

ほどよく夕方になったので、あんどう家(実家)に移動です。お茶と母が用意してくれた牛乳かんを食べながらまったり。waku坊が帰ってきたので二人に紹介。でかくなったでしょ。今年中に私も追い抜かれます。その後waku坊は友達を連れ込んで部屋に机を積み上げて卓球台なんぞにして暴れ放題してました。

そして鍋会。waku坊も一緒に4人で鍋。鶏鍋と聞いてたけど、蟹も入ってた(笑)。鍋後はうどん投入。母親は祖母の世話もあって部屋を出入りしてましたが、なんだかんだおじゃ&もりちゃんとおしゃべりを楽しんでました。


そうそう、おじゃの誕生日が近いので、浅草でケーキを買っておきました。おひなさまロール。ロールケーキの上におひなさまデコレーション!かわいいでしょ。モンブラン風のクリームは桜味で、これまた風流です。ロウソクをもらい忘れたな~と思ったら、ぼんぼりの部分がプチろうそくでして、これもかわいい。無事(?)なんちゃって誕生日ケーキになりました。


食後はいちごを食べて、このケーキを食べて、スナックを少し食べて、トランプやウノをやり、なんだかまったりにぎやかに楽しかったです。なんか、うちって結構居心地いいかも(笑)。楽しかったー。

おじゃ&もりちゃん、またぜひ遊びに来てください!

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - 旅行やおでかけ