第19回ROBO-ONEに行ってきました…が、途中で帰ってきた

   


第19回ROBO-ONEに行ってきました。3月に予定されていたこの大会、震災直後の日程だったため今日に延期になっていました。昨日の予選は学校のスペイン語があったので行きませんでしたが、今日は一日予定を空けて、朝から会場の川崎まで行ってきました。

が、面白くなくて途中で帰ってきてしまいました…。

これまでも用事があったりして途中で帰ることはありましたが、つまらなくて途中で帰ったのは今回が初めてかも。自分で嫌になって帰っておきながら、軽いショックを受けてます。



ロボットの競技大会やイベントの魅力は、いつも行くたびに「何か新しいもの」を見られることだと思ってます。それは新しい技術や技はもちろん、ロボットを生かした演出などです。それが今回のROBO-ONEでは(少なくとも私が見た試合には)何もなく、とても淡泊に見えてしまいました。前回のROBO-ONEから一年経ってます。何か少しでも違うものが見れるという期待があったのに、何も見つけられなかったです。

辛うじて興味を惹かれたのは自律で頑張り続けるBLACK TIGER NEOや、G・サアガの見事な投げ技ですが、これらも見るのは初めてではありません。トコトコ丸のダクトファン走行は会場がわいたように見えましたが、これもオチまで去年と同じで、去年見ていない人しか反応してなかったし。

何が足りなかったですかねー。まぁ、面白くないと思ったのは(そもそもバトルにそれほど興味が無い)素人の個人的な意見なので、この大会自体の全体評価はわかりません。そして、このままじゃ次回も興味がわかないと思いましたが、次回は20回&10周年記念らしいので、企画次第で覗きに行こうかと思います。

帰りの電車で思わず高専ロボコンの地区予選ストリーミングを楽しんじゃったよ。今日のROBO-ONEは残念でした。。

※YouTubeに少し動画アップしました
http://www.youtube.com/user/andonoblog

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - ロボット関連