Despues del sueno en Barcelona(7):バルセロナの観光地写真(ガウディ編)

   

スペイン・プチ留学の小ネタ集です。
観光地写真や動画(私がデジカメやスマホで撮影したもの)をいくつかにまとめてアップします。まずはバルセロナのガウディ編。

■グエル別邸(世界文化遺産)
ガウディのパトロン、グエルの別邸です。彫刻家の外尾さんの本によれば、ガウディ33歳の時の作品で、この門のドラゴンが素晴らしい傑作でこれがきっかけでグエルがガウディの腕にほれこんだとか。ちなみに泊まった宿からとても近くて滞在中頻繁に前を通りました。




■グエル公園(世界文化遺産)
グエルが出資し、ガウディが作った分譲住宅だったのですが、売れずにバルセロナに寄付されて公園になった場所です。見晴らしは素晴らしいし、タイルアートがビビッドでかわいいです。ちなみに有名なトカゲのまわりはホットなスリ・スポットらしい…。







■サグラダ・ファミリア(世界文化遺産)
バルセロナのシンボル、ガウディが生涯をかけたマスターピース、そして未完の教会サグラダ・ファミリアです。鳥肌が立ちました。文句なしに素晴らしい。壁に落書きがあるのは文句を言いたいですが…。資料館にはガウディのデスマスクもあります。






適当な時間に鐘が鳴りますが、教会は完成してないので偽の鐘の音で、鐘楼内部の天井にスピーカーがあるのが見えます。カメは口から雨が出てきます。なお、昔は建築のお金に困ったらしいですが、今はかなりお金持ちの教会らしいです。






■カサ・バトリョ(世界文化遺産)
バトリョさんのおうち。ベランダが骸骨なのがなんとも個性的です。夜、外から見たらきれいでしたが、中に入らなかったのをちょっと後悔してます。

■カサ・ミラ(世界文化遺産)
ミラさんのおうち。波打つ側面がとにかく美しいなぁ、、と感じました。屋上も個性的。建物の中は一部ガウディの博物館になってるのですが、他のガウディ作品なども紹介されてました。私はガウディがデザインしたイスが欲しかったです。(売ってるけど高い。)




Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - 旅行やおでかけ