東大工学部2号館でデストロイヤー!&お散歩デー

昨日からわくわくしてました。
今日ってお散歩日和じゃない?!って。

そんなわけで、今日は朝から御茶ノ水~東大~家をぷらぷらしてきました。

まず、朝一に御茶ノ水の美容院へ。ダレてたパーマをかけなおしました。そして向かったのは東大赤門。電車かバスでも移動可能ですが、御茶ノ水~東大も歩けるだろう距離なので歩いてみました。

自宅で穴が開くほどGoogleマップで御茶ノ水~東大ルートを確認してきましたが、聖橋から延びる本郷通りをひたすら道なりに歩くだけで、迷うことはありませんでした。大通り沿いで車も多く、歩いてて楽しい道ではありませんでしたが…。

途中、近江屋のケーキに気を取られたりしながらも(笑)、東大赤門に無事到着。所要時間30分弱。写真撮るの恥ずかしい~と思ったら、観光客がバンバン「赤門!」とか言いながら写真撮ってたので私も遠慮なくパチリ。(↑冒頭写真)

そして赤門から構内へ。実は構内にも今日のお散歩の目的があったのです。それは東大工学部2号館サブウェイの限定メニュー「デストロイヤー」です。深夜番組で見たのですが、ローストビーフたっぷりのオリジナルメニュー。ローストビーフの量にあわせて段階があって、デストロイヤーが10枚、ゴッドデストロイヤーが20枚、インフィニティが25枚だそうです。

小食ではないけれど、メガギガ系の食べ物は苦手なので、遠慮がちにデストロイヤー(690円)を注文しました。そしたら店員さんが「デストロイヤー入りました!」と叫ぶので恥ずかしくて(笑)。

これがデストロイヤー。

お肉たっぷりだけど、ローストビーフはあっさりしてます。脂も少ない気がする。あっという間に完食しましたが、さすがに量は多かったのかお腹が張りました。味は…正直ほかのサンドの方がおいしい気がする。とにかくたくさん食べたい人向けかな。

そのあと、しばらく東大構内をぷらぷらしました。よく散歩する人がいると聞きましたが、なかなか素敵なところでした。古い建物にも緑にも癒されました。どうからどうみても私のようなお散歩軍団か観光客のような人たちもちらほらいました。

こちらは安田講堂。

私は安田講堂をみると、放水を受けてるモノクロ映像か、三島由紀夫を思い出します。(同意見多数に違いない。)実物は意外と小さく感じました。

静かに構内散策を楽しんだ後、先日行った東大病院へ。今度は東大病院から自宅まで歩いたらどれくらいかかるか計ることにしました。ちなみに東大病院の横からはスカイツリーが見えます。

東大病院から自宅まで、バスのルートより短い裏道を予め地図で確認していったのですが、間違えて大通りまで出てしまい、また戻ったりして時間をロス。しかし裏道は静かで素敵な感じ。またもや静寂の中のお散歩を楽しみました。

そして細い道を抜けて見えてきたのは上野公園不忍の池。いつもなら迂回していくのですが、今日はお散歩気分満載なので、池の周りをうきうきしながら歩きました。恒例の骨董市もやってました。

適当なところで公園を抜け、上野駅へ。買い物したり、買い食いしたり寄り道しまくりでしたが、その後無事家まで着きました。

そんなわけで、東大病院から自宅まで、50分くらいかかりました。寄り道や間違いによるロスを除くと、推定徒歩35分。自転車なら20分くらいでいけるかな。駐輪場の場所も確認したし、お天気が良ければ次の通院は自転車で行きたいです。

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児