出社しました

   

今日、勤務先は管理職以上のみの出社だったのですが、仕事があるということで出社しました。会社は都心部にあるので、ばっちり計画停電の対象外。私が乗る電車も動いてるので、幸か不幸か私の出社を阻むものはありませんでした。

朝は早く家を出たため、難なく電車に乗ることができました。後から聞いたところによると、駅によっては大混雑したそうです。あぶなかった。

そんなわけで早く出社しました。しかし実作業はそれほどなく、半ば電話番だけみたいな時間帯もありました。まぁ、他の事務職員が全員自宅待機だったので、その役目だけでもそれなりに意味があったようには思います。

そして仕事片づけたらさっさと帰るつもりだったのですが、原稿の遅れ等々で会社を出たのは18時半過ぎ。そしたら…電車止まってる~(泣)。恐れてたことが起きてしまった…。

また徒歩帰宅になる可能性も考慮して、今日はビルケン+斜め掛けバッグ+チノパンというカジュアルかつ動きやすい恰好で出勤したのですが、ぎりぎりまでHPで運行してることを確認し、電車に乗るつもりで駅まで来てしまうと心がくじけるものです…。



電車の運行停止は事故や故障によるものではなく、混雑による運行停止だったので、待とうかどうか一瞬悩みましたが、動き出したところでまた鬼のような混雑が予想されたので、すぐに頭を切り替えて別の電車に乗りました。(こういうとき都心のターミナル駅って本当に助かる。)こっちの電車も混んでてうんざりでしたが、なんとか無事帰宅できました。

明日、明後日は自宅待機になりました。電気や電車の混乱を見ると、本当に火急な用件が無い限りは出社しない方がいいと思います。しつこいようですが、私が出社しないことによる社会に与えるインパクトなんて軽微なんてもんじゃないし、むしろ会社で電気使ったり、電車の混雑に貢献してしまう方が問題だと思ってしまいました。

自宅で仕事ができる環境があればいいいんだけどね~。テレワークについては、この震災が落ち着いたころに十分議論されて進化する分野だと思いました。

そうそう、今回の被災地である東北や北関東に親戚や友人・知人はいないため、連絡を取れなくて心配した…というのが無かったのですが、いとこが宮城に出張中だったと聞いて肝を冷やしました。しばらくホテルにいた後、今は山形の友達を頼って移動したとのこと。帰ってくるまで心配ですが、ひとまず一人ではないことに安心でしょうか…。

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - 時事ネタ