思いがけず上野→湯島→本郷散策!

   


今日は上野でランチ。たくさん話して、お天気がいいので上野公園ぶらっとしてたら「そういえば梅の季節」という話になって、その足で湯島まで足をのばしました。そして湯島天神で梅見!

湯島天神の梅って…それほどではないのだけど、ちょうど梅祭りの最中なので和太鼓の演奏があったり、出店が出ていたりして賑やかで楽しいことになってました。母親が梅酒好きなので、湯島天神の梅酒をお土産で買いました。(湯島天神ブランドだけど、和歌山産の梅酒。さっぱりしてておいしい。)



梅ってとてもかわいい。色も形もかわいい。桜とは違った力強さと愛らしさを感じます。梅見に来週も行けたらなぁ…と思いつつ、そちらはお返事待ち。


そして湯島まで来たら本郷で行きたいところがある、と言われて今度は本郷へ。ちょっと迷って東大構内を横断したりしたのですが、麟祥院という春日局のお墓があるお寺を訪ねました。…着いたら閉まってた。15時にとっくに閉まってたそうです(笑)。うーん。次に東大来るときに寄ってみようと思いました。

そうそう、東大構内を抜けたとき、今度東大病院の近くにドナルド・マクドナルド・ハウスができることを知りました。長期入院の子どもや子供の家族を支援するための宿泊施設です。東大+マクドナルドという組み合わせはどうも好きじゃありませんが、この施設のコンセプト自体にはとても賛同するところがあるので、私もハッピーセットを食べて(笑)陰ながら応援します。(ハッピーセットの売り上げの一部がこの財団に寄付されてます。)

そして本郷から湯島を抜け、さらに不忍池や上野公園を横断し、上野駅から帰路につきました。今日は思いがけず好きなエリアをたくさん歩けて、とても楽しい散策日になりました!

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - 旅行やおでかけ