高体脂肪率の背景がわかった件

   


健康&ダイエットネタが増えてきたので「健康&ダイエット」カテゴリを作りました。とりあえず11月のダイエット開始からの記事はこのカテゴリに移しました。それより前は気が向いたときに順次やります。

冒頭、いきなりファットな写真ですが、これはマックのBig Americaシリーズの「テキサス2」です。これを食べたら一日の他の食事の量を調整しないといけないので、食べるなら週末だと思って今日のブランチにいただきました。食べきれないかと思いきや、ぺろっといけてしまった自分に落ち込みました。食欲は全然変わってない…orz。

昼に携帯でネットサーフィンしていて、ダイエットのサイトでエネルギーの消費タイプについて書かれたサイトを見つけました。人は糖質を燃焼しやすいタイプの人と、脂質を消費しやすいタイプの2つがあるそうです。そして、どうやら私は糖質燃焼タイプらしい。つまり、糖質はすぐに燃焼するのですが、脂質が体に残りやすいみたいなのです。こういう人は炭水化物などの糖より、脂を食事から減らす必要があるそうです。なんか…納得。脂っぽいもの好きだもんなぁ。(参照:冒頭写真…。)これが体脂肪率が高い原因の一つなのかも。

そ、し、て。帰宅したら先日の人間ドックの結果が届いてまして、衝撃の結果が加わっていました。しかしこれで昨日ぼやいてた「筋肉率が高いのに体脂肪率が高い」理由についてわかったような気がします。



わたし、「軽度の脂肪肝」だそうです…!

お、落ち込む~!Big Amarica食べてる場合じゃないです(笑)。先生のコメントでは、血液検査から見る肝機能はまったく問題ないので、経過観察でOKとのこと。ネットで調べた範囲では、軽度なら数カ月で治ることもあるらしく、そのためにはとにかく食事の改善と運動が大切ということでした。

うーん。つまりですね。低いと安心していた内臓脂肪が実はしっかりついていたということです。体組織計はあてにならないですねぇ。いつも8段階で下から2くらいの数字しか出ないのに。

それにしても、今回の脂肪肝は腹部エコーをやらなかったらわからなかったことです。結構30代前半の脂肪肝が増えてるらしい。35歳未満での人間ドック受診には8,000円のオプション料金がかかったのですが、全然安いです。受けてよかった…。

体の引き締めに目が行っていて、有酸素運動は最低限でいいかと思っていましたが、これからは有酸素運動にも力を入れたいと思います。

あーあ。30歳超えたくらいから急にいろいろ体に出てきた感じがします。でも、健康的な習慣作りを始めるのに今はいい時期なのかもしれません。たとえば脂肪肝がもっと進んでからとか、いろいろ深刻になってから対処するより今頑張る方が楽なはず。

今年の目標はやっぱり健康維持です!

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - 健康&ダイエット