メイちゃんは嫌いですか?

   

今日のランチタイム、職場の人と「となりのトトロ」の登場人物、メイちゃんの話になりました。

私の上司(兄と弟がいる中間子)は、奔放なメイちゃんに「イラッとする」とのことでした。

私にとってメイちゃんは、宮崎キャラの中でかなり好きなキャラです。子供らしくてかわいいと思うし、何よりもあの性格にシンパシーを感じる。すると私と同じく、姉妹で妹の立場の人がやっぱりメイちゃんがかわいいと言ってました。

しかし一方で、姉妹で姉の立場の別の人は、メイちゃんが苦手とのこと。メイちゃんのわがままに振り回されるサツキがかわいそうだというのです。さらにさらに、以前友達のほんちゃん(一人っ子)も、「となりのトトロはメイがかわいくないから嫌い」と発言してたのを思い出しました。

どうやらここまでのところ、姉妹で妹の立場以外の人はメイちゃんが嫌いらしい。あの映画ほど「姉妹らしさ」をよく描いてる作品ってあまりないと思うくらい、「サツキはお姉ちゃん、メイは妹」というキャラクターがよく出てると思うのですが、そうなると姉妹の妹って世間的には「どうよ」と思われてる立場なんでしょうか(笑)。

下手な占いより、兄弟構成が人の性格に与える影響は大きいと考えてる私ですが、まー、あんまりメイちゃんを悪く思わないでください。あれ、私ですから(笑)。

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - その他