ノートPC復旧の記録

   

パソコンがまたおかしくなりました。リカバリしてしばらくは快適だったのですが、また起動を繰り返したり、まともな操作ができなくなりました。もうダメかも。完全に。

そんな状態ですが、ここ2、3週間でやった復旧作業の模様を記録しておこうと思います。

●経緯:
・・・私のメインPCはノートで、7年近く使っています。ここ最近微妙に調子が悪く、時々再起動を繰り返していました。それが8/23(日)に完全に起動しなくなり、その後一度復旧するまで一週間程度かかりました。しかし、復旧(リカバリ)後もまた起動を繰り返すようになりました。

●症状:
再起動を繰り返す。時々起動がうまくいくことがあるが、それで起動しても使用中にブルースクリーンが一瞬表示されてその後また起動しなくなる。最後はセーフモードで起動した状態でおちて、まったく起動しなくなる。

●使った物とコスト:
・サルベージソフト(7,539円)
・WindowsのLANの本(1,449円)
・フロッピーディスク(472円)


●やったこと:
・最終的には再インストールなので、まずはデータのサルベージ(救出)方法を検討
・Windowsが起動しないので、CDブート機能があるサルベージソフトの購入を検討
・復元はできないが、復元可能かどうかまで確認できるお試し版でテストしたところ、全データが見える
・サルベージソフト購入
・CDブート。Linuxが起動してその上でサルベージソフトが稼動
・HDのデータが表示されたので、外付けHDを接続して復元を試みる
・外付けHDが認識されない・・・
・デスクトップPCとネットワーク接続してデータを移すことを考える
・WindowsのLANの本購入
・デスクトップPCとノートPCの接続に成功
・データの移動を始めるが時間がかかる
・移動されたデータのいくつかが壊れていることが判明
・壊れたデータを再度転送してるが、やはり壊れている
・絶望的な気持ちになりつつも、可能な限りのデータをサルベージすべく復元を続ける
・そういえばFDブートを試してなかったのでFDを買ってくる
・デスクトップPCのVista環境でFDブート用のプログラムを入れようとしたところ、プロンプトが文字化けていて不安になる
・ノートPCにFDドライブを接続してFDブートを試みるが、FDドライブが動く気配なし
・疲れてふと思い立ってセーフモードを選んでみたところ、思いかげず起動する
・セーフモードの状態で外付けHDを接続し、がんがん必要なデータを移動する
・サルベージ完了
・再インストールをする
・不要なソフトのインストールを最初から極力排除
・Windows Update、さらにXP SP2をインストール
・セキュリティソフトをインストール
・IEのお気に入り、メールソフトをデータごと戻す
・Photoshopをインストール
・Windows XP SP3をインストール
・まだすべてソフトや細かい環境設定は戻してないものの、メール&インターネットは問題ない状態に復旧

・・・以上が一週間くらいかかった復旧の記録です。結局はサルベージソフトも、LANの接続も、FDも使わず、セーフモードで立ち上がったことでデータをHDに移せたわけですが、あの時なぜ起動したのかがわかりません。もし散々CDブートさせたことやLAN接続したこと、FDブートを試みたことが影響したのならそれまでのコストと手間は無駄ではなかったのですが、無関係だったら非常にむなしい。

再インストール後、ノートPCは非常に快適に動作してました。7年近く一切再インストールしてこなかったせいで、ヘドロのように何かが溜まっていたのでしょう。それが一掃されて、起動やシャットダウン、ブラウジングまでが早くなって驚きました。再インストールが好き、という人の気持ちが少しわかりました。(でも面倒だからやらないけど・・・。)

しかし・・・

・9/6(日)の朝方、使用中にフリーズし、再起動を繰り返すようになる
・セーフモードでは起動
・セーフモード起動後、通常起動を試みるが失敗する
・何度か試すうちに通常起動するようになる
・通常起動してもメモリもCPUもそれほど稼動してないのに動作が非常に遅い
・作業中にまた落ちる
・セーフモードからの復元も失敗

ってな具合です。リカバリしてこれなんだからもう物理的にどこかにがたが来てるとしか思えません。

デスクトップPCは使いにくいため、なんとかもう少しノートを使い続けたかったのですが、限界が見えてきました・・・。どうしてデスクトップPCが使いにくいかというと、モニタがTVだからです。(これがメリットだと思ってアクオスにしたんですが。)今、新しくノートPC買う余裕は無いので、安いモニタを買って、作業をデスクトップにシフトすることを検討中です。

なんだかな。なんだかな。本当・・・寿命とはいえまいってます。

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - その他