今日は一日「Project D」デー

   


今日は「Project D」デー。今日だけじゃなくて次の三連休も「Project D」のために空けてあります。その翌週末からは用事が入ってるので、意地でも次の三連休であげないとならんのです!

今日はまず、午前中にネームを完成させました。ページ数のカウント間違いで大混乱しておりましたが、結局メンバーの提案に甘えてページは減らさないことにしました。作業的には少ない方が当然楽ですが、どうしても抜きたくないシーンがあったのでした。

午後から本番原稿の作画開始。

これが…進まない、進まない(笑)。



少しやって倒れて、少しやって倒れて…の繰り返しで、結局まともに下絵が描けたのが5ページだけでした。疲れてくると絵がひどくなるので、今日はもうコマ割とセリフ書きだけ終わらせることにしました。

コマ割り、セリフ書きの鉛筆書きが終わったところでペン入れ。枠線を何で書こうかなーと思って昔買ったロットリングのラピッドグラフを取り出してみたら、見事に干上がってました。どんだけ描かなかったかの証拠です(笑)。発色を考えるとロットリングがよかったのですが、どうせデジタルにするし、インク買いに行くのが面倒だったので枠線はピグマ0.8mmにしました。

続いて、吹き出しだけペン入れ。ここでまた画材に問題がorz。インクがカートリッジ式のペンタイプのつけペンを買ってあったのですが、これまたインクが固まっててまともに線が描けないのです。実はかなり前に買ったやつがそうなってたので、最近買いなおしたのに、それすらまた描けなくなってました。もー!

それでも他に画材が無いので、新しいほうのペン先を水で洗ったりして、なんとかインクを出させて吹き出しのペン入れしました。

疲れた…。
画材に振り回されるのはうんざりです。
仕方ないのでインクとペンは買ってくる予定です。

…下絵書いて、ペン入れしたら、あとの文字入れ、トーンなどの仕上げはPCで行う予定なのですが、経験が無いのになぜかその作業スケジュールには楽観的。

大丈夫かしら。
いや、やりましょう。

ここで頑張れば、そのあとの達成感も喜びも倍増です!

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - その他