信田煮、茶碗蒸し、うの花炒りを作りました。

   


料理教室に行ってきました。(忙しくて先月のさんま復習してない。。)信田煮、茶碗蒸し、うの花炒りを作りました。
信田煮(しのだに)、食べたことないし読めないし…!と思ってましたが、母に「いつも作ってるじゃない!」と怒られました。今日作ったのは鶏ひき肉入りだったのですが、普段母が作るのはいろんな野菜が入っているので違うものだと思ってました。いやはや、失礼しました。


教室は鶏ひき肉を開いた油揚げでくるくる巻いて煮たものでしたが、鶏肉がふわふわでおいしかったです。つなぎに山芋の粉を入れているから?無い時は片栗粉でもOKだそうですが、あのふわふわが山芋のおかげなら山芋がいいかも…。

茶碗蒸しはとろんとろん、うの花はしっかりとした味付けで、今日はどれもこれもおいしかったです。時間作って全部復習したいな…。

さて、料理教室がこれで修了になりました。来月からの予定は未定…。楽しいので続けたいなとは思っています。

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - 食べ物登場