検査2連発。そしてMRI初体験・・・。

   

今日は休みを取って病院行脚です。フツーの健診を1時間ばかし受ける予定だったのですが、それとは別にMRIを撮ることになりまして、週末は全然予約が取れないので同じ日に病院行脚になってしまいました。

朝、病院その1へ。フツーの健診。尿検査、X線、身長&体重、問診、視力、血圧、採血、心音を聞いてもらって先生とお話・・・。びっくらしたのが視力。視力が上がってました!ワオ!両目とも+0.2~0.3の上昇です。もしかして私って仮性近視なのかしら。仕事しないで1年くらい旅に出たら1.5くらいになりそうかも。あと、体重がいつもより1kg減。検査のために断食しただけで1kgマイナス?最後の先生とのお話ではちょっと嫌なことを言われる。むむむ。。。

なんだか思っていたよりさっさと進み、次の別の病院の検査まで時間をもてあます。デパート行ってバーゲンで服を購入。それでも時間が余ったので、面倒なんだけど一度帰宅。次の検査も断食なので、どっか喫茶店で飲食しながら時間をつぶせないのです。

家に帰って1時間モンハン(笑)。途中で止めにくいゲームなので、あやうく次の時間に遅れそうになり、駅までダッシュ。つかれた。

次は・・・初のMRI!
CTと違って被爆しないし、うるさいらしいけど寝てればいいのかと思いきや、注射があると知り、超尻込み。注射大嫌いなのに、午前中採血してまたまた注射ですか!

行った場所はCTとMRI専門の検査機関なのですが、受付してくれた看護士さんが最初から最後まで、丁寧にケアしてくれるちょっと素敵な場所でした。しかも私の担当になった看護士さん、かわいくて、かわいくて。それだけで嫌な思いがだいぶ軽減されました。(オヤジですか。)

問診表を記入して、検査服への着替え。そして説明と問診なのですが、注射は当初「先生に一任」と聞いていたので、軽く「注射イヤ!」と主張してみる。んが、先生と話したら注射アリが前提になっていて、注射決定・・・。

まずは薬は入れずに、管だけを血管に。私、点滴の経験が無いので、この管を体に刺しっぱなしという状況が恐ろしくて、恐ろしくて。でも、かわいい看護士さんの見事な腕前で、あまり痛くありませんでした。針を抜いてプラスチックの管を腕に。血を止めるための注射器を腕に貼り付けたままMRI部屋へ。

今度は検査技師さんからもろもろ説明を受けました。寝そべって体を軽く固定し、器具をつけた後、噂のヘッドホン装着。MRIは音がうるさいので防音用です。そして撮影。なんか、低音の楽器をいくつかの種類順番に聞いているような音です。まぁ、ヘッドホンもあるし耐え難いほどではありません。

ぼんやりあれこれ考えているうちに一回目終了。どやどやと検査室に入ってきた看護士さんたちが薬の設置にやってきました。縛り付けられたまま、先ほどの血止め用の注射器が、薬に変えられている模様。(見えない。)そして二回目開始。5回ほど、呼吸を止めての撮影。それが終わったら薬剤投与!・・・どっかでスイッチを押すのでしょうか?自動的にどくどくと薬が入ってくるのがわかりました。なんか、ちょっとだけ腕がすうっとする妙な感覚です。痛みはありません。点滴ってこんなのかな。そして続き。10分だか20分だかわかりませんが、半分寝てしまうくらい延々と撮影が続きました。

終わったら検査技師さんと、かわいい看護士さんが入ってきました。「お疲れ様でした!」とにこやかに声をかけていただき、そんなに大変じゃなかったのに妙な達成感(笑)。寝てたから腰がちょっと痛くなってて、起き上がったときはフラフラ。看護士さんが起き上がるとき、手を握りながら「大丈夫ですか?」と聞いてくれて、嬉しくてニヤリ。(オヤジですか。)薬が合わない人は気分が悪くなったりするらしいのですが、どうやら私は大丈夫。単に変な姿勢で寝てたからフラついているだけ。看護士さんに支えられながら退室。

薬用の管を抜いてもらい、止血バンドをつけて5分ほど休憩。撮影の全工程は終了です。着替えてお支払い~でした。結果は通院している病院に送られるので、そちらで。

ちなみにMRI、高かったです。保険適用で12,770円でした。予定外の大出費。でも安心料です。

あと、お気に入りの看護士さんですが、色白で細くて、小柄で華奢で、眉毛がぐりっと太くて目が大きくて、声がかわいくて優しくて、さらに名前もかわいかった(笑)。多分、好きなタイプの女性って、自分がなりたいタイプの女性なんだよな~。と、自分の理想を垣間見たのでした。

あー今日はつかれた・・・。
おつかれです!>自分

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - 健康&ダイエット