あじの塩焼き、かぼちゃのそぼろあん、いんげんのごま和えを作りました。

   


料理教室に行ってきました。あじの塩焼き、かぼちゃのそぼろあん、いんげんのごま和えを作りました。

振り返ってみれば全体的に手のかからない献立ですが、メインはあじの下処理で、ここに時間をかけました。先生は丁寧に説明し、デモも2回やりました。私、魚の下処理は母に教わりながら何度かやってるつもりですが、いかんせん魚料理するときは処理済みの物を買ってくるので、改めて丁寧に説明を受けた後自分でやってみるのは初めて。勉強になりました。ちゃんと三枚にもおろせるようになりたいな…。


そぼろあんはかぼちゃだけでなく、温めたお豆腐や、揚げ茄子にかけてもおいしいとのこと。また、胡麻和えも、茹でたほうれんそう、小松菜、アスパラ、もやしやキャベツなどにも合うとのことで、応用範囲が広いレシピでした。

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - 食べ物登場