知育菓子「おえかきグミランド」

   


久しぶりに知育菓子を作りました。だいぶ前に買ってほおってあったのですが…。帰宅してから疲れて無心に作ってしまいました。カラフルなグミが作れるセットです。仕組みは単純で、水でグミっぽく固まる粉があって、そこに型を置いて色水で色付けしながら固めます。

毎回思うのですが、私みたいな不器用で短気な人は上手にできません(笑)。パッケージとだいぶ違う出来上がりです。表面にツヤがある出来を想像してましたが、うまく固まらず粉をかけたりしたのでこんなに白っぽい感じになっています。(これはこれでかわいいけど。)あと、型から抜くのが難しくて抜いてる過程で形が崩れたりしました。特に雪の結晶。何の形なのかわからない型もありました。ちなみに味は…いまいち。他のが思いのほか美味しかっただけに残念。

愚痴っぽい評価になってしまいましたが、色付けは楽しかったかな。CMYの3色をまぜて自分で色を作るのも色の勉強になって子供には楽しそうです。

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - 食べ物登場