これは夢遊病だなー

   

私の隣の部屋に寝ている甥っ子(小学校1年生)が、最近、寝てから1~2時間で起き上がり、私の部屋に入ってくるようになりました。

この前は入ってきて私の布団で寝ようとしたので、自分の部屋に連れて行こうとしたら「なんで、なんで」とブツクサ言いながら私の腕を振りほどくと、だーっとおばあちゃんの部屋に向かっていきました。そして朝までおばあちゃんと寝ました。

翌朝、聞いても知らないと言います。

ついさっきも入ってきて、全身鏡の前に立ってじーっと自分を見つめ、怪訝な顔をしてました。その顔がおかしかったので笑っても、つられて笑うような反応はありません。私が顔を洗いに洗面所に向かうと、しばらくして甥っ子もだーっと走ってきて、おばあちゃんのいる部屋に滑り込み、そしておばあちゃんの布団に入って寝てしまいました。

これは夢遊病ではないでしょうか。「睡眠時遊行症(すいみんじゆうこうしょう)」というらしいです。思春期までよくあることだ聞いたことがあります。寝ぼけより動きがしっかりしているし、リアルなのでちょっと怖いです。

なんて、私も子どもの頃、寝た後数々の奇行があったと聞くので、あまり人のことは言えませんが(笑)。

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - その他