王子様の一人寝

   

我が家の王子様(甥っ子)が今日から一人寝を始めました。

いままでおばあちゃんorママと一緒に寝ていたのですが、今、空き部屋のベッドで一人で寝ています。眠りに落ちるときはおばあちゃんが側にいたようですが、夜中に目が覚めて改めて一人を自覚したときどうするか、そこがポイントです(笑)。

ちなみに私は小学校3年くらいまで、夜中にトイレで目が覚めて一度自分の布団を出てしまうと、両親の布団にもぐりこんだ覚えがあります。他の国ではもっと早くから別々に寝るとも聞いたことがあります。実際、私がカナダでホームステイしていたお家では、2歳の赤ちゃんは既に自分の部屋で一人で寝かされてました。

夫婦は一緒に寝たほうがいいっていうし、ただ眠っているだけでも一緒にいることの価値はそれなりにあるような気はしますが。

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - その他