確定申告再び。

   

自分の確定申告は郵送で済ませ、税務署から控えも戻ってきました。でもって今年はおじいちゃんの分の確定申告にも挑戦中です。毎年会計事務所にお願いしていたのですが、手数料が結構な金額なので、今年は私がやってみよう・・・ということになったのです。

やってみたら・・・何が大変って・・・税金の計算はともかく・・・

医療費の計算が大変!!!

ぎゃー。
なんなのこの領収書の枚数わ!
おじいちゃんの扶養になってるおばあちゃんの領収書も一緒にできるんですけど、大きい病院のやら近所の病院のやら、わんさかあるのです。

もー、片っ端からA4の紙に糊付けして、最後にはきれいに一冊のファイルにまとめましたが、それを計算するのにさらに一苦労。

はぁ。あの会計事務所の手数料はこの領収書整理代?(笑)
会社みたいに領収書は出るたびにきちんとファイリングすべきですね。
まぁ、無理かな。うちのおばあちゃんにそれ言うのは・・・。

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - その他