那須にお邪魔してきました。

   

土日、お友達のらっこさんの那須のお家に、友達のたんばと遊びに行ってきました!

らっこさんの地元の駅から那須まで車で連れて行っていただきました。那須は都心に比べればやっぱり寒いのですが、恐れていたほどではなかったです。雪も時折チラチラ舞うくらい。

那須のらっこ邸の暖房設備は、床暖房薪ストーブ。この薪ストーブがとても素敵。らっこさんが次々と薪をくべてくださったのですが、本当に暖かかったです。それに、火って見ていると落ちつきますね。さらに夕食時にはホイルに包んだジャガイモをそこで蒸し焼きにしていただきました。皮の微妙な焦げ具合がうまかったです。1泊2日で桶2杯分の薪を燃やしていただきました。(意外とたくさん使うのに驚いた!)

お庭にはテラスがあるのですが、夏にはここでバーベキューをしまくるそうです。昨年みたいに都心で猛暑に襲われると、こんな素敵な避難所があること自体がうらやましいですね。

築3年ということですが、きれいに住んでらっしゃるので床も壁もまだピカピカで、まだ新築みたいでした。


さて、この1泊2日、何をしていたかというと、まず小さな牧場に連れて行っていただきました。冬なので動物がいませんでしたが、子牛?が一匹だけふらふらしてました。卵を使っていないとかいう濃厚ソフトクリームが美味。ここにはガーンジィという名前の牛がいて、ガーンジィ牛乳とかいう牛乳もとても気になりました。(名前がイカしてる。やっぱり塩の行進の人?)

途中で夕食の牛肉を入手した後、らっこさんのお家へ。ついて早速「六本木ヒルズ・モノポリー」を開戦いたしました。これはらっこさんが今日にあわせてわざわざ取り寄せてくださったモノポリーです。土地の名前がヒルズにちなんだもので、例えばヴァージンシネマとか、テレビ朝日とか、ツタヤとか、最後は森タワーとか、そんな場所の権利が買えます。ご当地ゲームって初めてだったのですが、その場所を知っていると臨場感があって面白いです

モノポリーは時間がかかるため、途中で夕食に。らっこさんがファヒータス、チリ、トルティーヤなどを用意してくれました。ファヒータスもチリもおいしい!チリはそのままモリモリ食べてしまいそうな勢いでした。

食事後にモノポリー再開。たんばと私の建てた店舗、キオスクの賃料がだんだんと増え、とうとう最後らっこさんが破産してゲーム終了。しかし翌日の第二回ではらっこさんが二人から賃料を次々と巻き上げ、あんどう→破産寸前、たんば→最高値の森タワーに止まって破産・・・という、きれいな(?)結末を迎えています。

・・・夕食後にはカラオケと人生ゲームもやりました。カラオケではキャンディ・キャンディでたんばが18禁的な歌詞の間違いを犯し、らっこさんも私もどっと倒れました。キャンディ・キャンディ2番を歌うときは気をつけましょう。人生ゲームは私が二度も台風でスタートに戻され、一位のたんばと差が付きすぎてすごくつまらなかった・・・。戦意喪失の意味ではピカソの絵を二回買うより痛かったかも

そんなこんなで、1泊2日の那須・モノポリー強化合宿は終了。
私はすっかりモノポリーの面白さに目覚めた感じです。

お世話になったらっこさん、お忙しいのに色々準備もしていただき、ありがとうございました!私もモノポリーのエヴァンジェリストになるべく、精進したいと思います!

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - その他