やりたいこと

   

本日、ようやくおじぃの確定申告が終わりました。分厚い医療費領収書のファイルと一緒に申告書を郵便局に持って行き、送った後の快感と言ったら・・・(笑)。週末だけの作業でしたが、結局3週間かかってしまいました。

心の重石になっていた確定申告が終わり、自分の時間に「やりたいこと」が頭にぽわん、ぽわんと浮かんできています。決して新しいことではなく、以前からやりたい(やらなきゃ?)と思っていたあれこれ。

そのうちの一つが、年初の抱負にも書いた「いぬのつぶやき」の製本

・・・私のHPを見ていただいている方はご存知かと思いますが、トップページにランダムに表示される言葉つきの犬のイラストです。現在300枚くらいアップされているのですが、以前からあれをきちんと製本しておきたいと思ってました。

で、せっかくなら多少お金かかっても印刷屋で刷りたいと思ってまして、そのために必要なのがスキャニングとデジタル原稿の用意です。HPに載せるために既にデジタル画像にはなってるのですが、いかんせん、印刷を意識した画質になっていないので、すべてスキャニングし直しなのです。

こういうのは一気にやった方がいいのですが、今日の夕方に100枚スキャンしたらもうそれで嫌になりました(笑)。スキャンの後にトリミングや補正、ページ構成の検討など色々あるのに・・・。

そんなわけで、とりあえずは動き出してますが、なんだか自分で自分にプレッシャーかけてます。ここで書いた以上はがんばらないとねー

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - その他