「母の日」のチェーンメッセージをもらう

   

「母の日」のチェーンメッセージをもらう

「母の日」のチェーンメッセージをもらう

「母の日」にちなんだ、チェーンメールならぬチェーンメッセージをもらいました。WhatsApp(シンガポールで普及しているLINEみたいなメッセージアプリ)のグループで流れてきました。以下、本文。(絵文字も入ってましたが省略)

Dear mothers
I Nominate you for the most loving and prettiest Mom Award. You must send to 12 moms and make their day. I'm also waiting! (Sometimes you just need to hear it ... You're a beautiful mom, doing a great job and you're so loved! Hit 12 moms who put their kids first. I start with you. ....Dear God, the sweet woman reading this is kind, beautiful and amazing. Please help her live life to the fullest and bless her in all she does! Now, you're on the clock. Please share this with 12 women you love. Remember, only for ladies.

正直意味がよくわからないのですが、「女性12人とシェアしてください」というくだりでチェーンメッセージ確定。発信は近所のおばちゃんからで、悪意がないのはすごくよくわかってるので、微笑ましく読んで転送はしませんでした。すると、ほどなくして別の方からもこのメッセージが届きました。すごい。シンガポールで猛威をふるっているのでしょうか(笑)。早く回せ、といっぱい来るそうです。私よりずっと人脈が広い方なので大変そうです…。このチェーンメッセージ、検索かけたら多少文体を変えて以前からあったようです。

これ以外にも、居場所を追跡されてしまうキーホルダーに気をつけろ、という内容のメッセージを受け取ったことがありますが、デマだったようです(ニュースになってました→Warning about bugged key holders in Singapore and Malaysia has roots in 2008 hoax)。どちらも実害はなさそうですが、シンガポールは携帯が非常に普及しているので、ネットリテラシーが必要かもしれませんね。

ちなみに我が家の「母の日」は、ネットで注文して果物を送りました。自分たちが飢えているせいか…日本のおいしいものが一番かなと思っています。到着日指定はできなかったのですが、両家ともに本日届いたようでよかったです。

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - シンガポール生活(生活)