春節風景(ライオンダンス&お年玉とみかん)

   

春節風景(ライオンダンス&お年玉とみかん)

春節風景(ライオンダンス&お年玉とみかん)

一昨日、出先で初めてライオンダンスに遭遇しました。ライオンダンスは中華系の獅子舞です。春節の時期はもちろん、お店の新規開店や会社の創立、結婚式などのお祝い事で演じられるそうです。

遠くから激しい太鼓とシンバルの音が鳴り響いてきたので、「これは…!」と音のする方に急いだところ、お店の前でドンドン・バンバン楽器を打ちならしながら、もさもさのライオンが2体(中の人は4人)くねくねしてました。小さなお店を回ってる小規模な一団だったので思っていたほど迫力はなかったのですが、それでも日本の獅子舞より大きくて派手、そしてかわいかったです。春節グッズにはこのライオンの人形なども店先に並ぶのですが、結構かわいくて買おうか迷ったくらいでした。

そして翌日は夫リサの会社も呼んだらしく、写真を見せてもらったらオフィスのデスクにライオンがかじりついてました(笑)。なんでかじりついていたのか聞いたら、デスクにみかんの房を並べていたそうです。そう、このライオンダンス、最後はみかんを剥いて文字や数字を残していくのです。文字はめでたい文字、数字はラッキーナンバーらしいですが、文字は何の文字だかわからないし、ラッキーナンバーもどう取り扱ったらいいのやらわかんないんですよね。…勉強不足です。

春節風景(ライオンダンス&お年玉とみかん)

春節風景(ライオンダンス&お年玉とみかん)

春節風景(ライオンダンス&お年玉とみかん)

春節風景(ライオンダンス&お年玉とみかん)

また、リサは会社からいろいろもらってきています。春節(元旦)前はバクワという豚肉の甘いポークジャーキーと、肉髭という乾燥させたふわふわの豚肉の瓶をもらってきました。春節に入った連休明けには小さな記念品、お年玉(アンパオ)、みかん2つ、そしてアンパオの袋をもらってきています。

みかんですが、あまり美味しくなさそうな見た目でした。そして食べたら種が多くて甘味がなくてイマイチ。日本のみかん想像したらダメみたいです。そしてアンパオには本当に現金が入っててびっくりしました。でも会社からお小遣いもらえる習慣ってちょっと嬉しいですね。

春節風景(ライオンダンス&お年玉とみかん)

春節風景(ライオンダンス&お年玉とみかん)

ちなみにライオンダンス(獅子舞)ですが、日本はもちろん、韓国やチベットにもあるそうです。検索したらライオンが全然違うので驚きました。チベットのライオン?は衝撃です。ぜひ画像検索してみてください(笑)。

※Wikiにも写真あります
https://en.wikipedia.org/wiki/Lion_dance

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - シンガポール生活(生活)