石狩汁、牛肉の中華風炒め、枝豆とじゃこのご飯を作りました。

   


石狩汁、牛肉の中華風炒め、枝豆とじゃこのご飯を作りました。風邪をこじらせて外出を控えて家にいたので、ご飯つくりました。

旬の魚を使いたいと思って選んだのが石狩汁。石狩汁…というか石狩鍋って酒粕が入った白いものをイメージしてたのですが、レシピに出てませんでした。調べたら必ずしも酒粕は入ってなくてもいいようです。ようは鮭と野菜がいろいろ入った昆布だしの味噌汁みたいな。風邪気味だし、ネギもたっぷり入れました。

ところで、11月から料理教室行きます。申込みした後、お金がなくて授業料の振込をしぶってたのですが(笑)やはり行きたいので決めました。自己流じゃなくきちんとした生活料理の基本を知りたいです。楽しみです。

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - 食べ物登場