秋が終わってしまわないうちに

   

仕事に振り回されてたら秋が終わってしまいそうです。(月曜日休んだじゃないか、というツッコミもあるが。)

私は以前、秋はあまり好きじゃありませんでした。冬が好きなのに、冬に向かって風が冷たくなっていくのを感じると寂しい気持ちになるからです。

ところがカナダに留学したとき、ホームステイ先のホストマザーが「秋はとてもかわいくて好き」と言うのを聞いて、秋に対する見方が変わりました。確かにカナダの秋はとてもラブリーです。木々の色づき方が日本のそれよりずっとビビットで、落ち葉で真っ赤になった道を見ていたら冷たい風にも心が躍るのです。

日本の秋はカナダに比べると、少しうら寂しい感じは拭えないのですが、それでも品のある美しさがあるなぁと思うようになりました。春夏秋冬。それぞれの美しさがあります。暑さだけはどーしても苦手ですが、秋は年を重ねることに好きになってる季節かも。

あぁ、そんなわけで秋を堪能したいなぁ。

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - 時事ネタ