増えてる?バックパッカー

   

帰宅してPCに向かえば旅行関連の情報検索です。こういうのって調べても調べてもきりがないというか、旅行までの日にちがあるほどあれこれ調べてしまいます。

いろいろ検索をかけていて思ったのは、世界一周とかをする日本人バックパッカーがこんなにもいるのかぁ、ということ。実際に増えたのか、IT環境がよくなって情報発信する人が増えたのか、どちらかのかはわかりませんが、もう、本当にネット上にたくさんいます。

以前はバックパッカーの方のブログを見るとすごいなぁ、と思っていたのですが、ここまで一般的になると珍しくないし、趣味の一ジャンルなんだと思うようになりました。

人が増えると一定の量で嫌な人というのもいて(笑)、旅する自分がかっこよく思えて仕方がなく自己陶酔に浸ってる人とか、自分のバックパッカー論をとうとうと展開して他人を否定するとか、痛い人もちらほらいました。(それでも私自身はバックパックはできないのですごいとは思いますけど。)

世界はどんどん小さくなっていますね。一方で若者の旅離れの話も聞くし、二極化している気もしますが。

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - 時事ネタ