Viaje de Buenos Aires:ブラジル入国ビザを受け取りました

   


今日は通院で会社はお休みをいただいていたので、病院の後にブラジル領事館に行ってビザを受け取ってきました。申請は平日10~12時で、受け取りは12~13時です。入口で整理券をもらって順番を待ちます。

申請の時にも書きましたが、この整理券を取るタイミングが難しい。12時から受付といっても、整理券はその前に取ることができます。11時50分くらいに係りの人に「12時からだけどもう整理券とっていいですか?」と聞いたら、時計を見て呆れ顔で「ハン?モウイイデスヨ。」と言われました。まるで時間を守るなんてばかみたい、みたいな扱いを受けた…。そして今日も後から来た人に抜かれた…。どうにかせいよ、このシステム。



引換券を見せて、受け取りにサインをして、無事ビザが貼られたパスポートを受け取りました。渡される際、情報に間違いが無いか確認するよう促されます。もし間違いが後から見つかっても訂正は無く、再申請だそうです。観光は「申請日」から90日間なので、旅程がその間かも確認するように言われました。私は早めに出してるので念のためもう一度指で数えました(笑)。

ビザ申請、ネタになるので一度はいいですが、もう一度機会があったも面倒なので自分でやりたくないですねぇ。会社を休まないと申請も受け取りもできないのも困ったものです。ブラジルはこれからW杯もオリンピックもありますけど、このビザ手続きは変わらないのかなぁ。

さて、せっかくなので観光ビザ申請手続きのおさらい。変わるかもしれないけど現時点の情報ということで。

必要書類は以下です。(パスポートの残存期間など各書類の細かい条件は割愛)

・パスポート(預けることになります)
・申請書(https://scedv.serpro.gov.br/frscedv/index.jspで作成)
・写真(上記の申請書に添付)
・ブラジル往復のEチケットもしくは予約確認証
・預金残高証明書

上記の書類を持って領事館に行きます。申請は平日10~12時のみ。入口で整理券を受け取って番号が呼ばれるのを待ちます。

呼ばれて書類の手続きをして、係員の指示通りに同じ部屋の別の窓口で申請料2,500円を支払い、また窓口に戻ると控えをくれます。出来上がり予定日もその控えに書いてあります。

なお、私みたいにイグアスでアルゼンチン側を拠点にしており、半日だけブラジルに行く人は、アルゼンチンまでの往復のEチケットを出します。また、窓口でイグアス専用の書類を記入しました。(日本語)

そして前述のとおり、受け取りは平日12~13時のみで、受け取りにサインをするとビザが貼られた自分のパスポートが返ってきます。内容に間違いが無いか忘れずに確認しておきます。

東京のブラジル領事館は駅前(A3出口)で迷うことないと思うのですが、こんな感じ。

五反田駅前のAOYAMA…


ではなく、その2階に向かいます。(すでにポルトガル語の世界)


じゃーん。かっこいい。

済)
・国際線航空券手配
・ブエノスアイレスのホテル手配
・イグアスツアー手配
・ESTA
・ブラジル入国ビザ
・買い物(防水トレンチ)

未)
・空港送迎の手配
・ブエノスアイレス観光の内容決定
・ウルグアイ日帰り旅行?
・保険(出発日の45日前)
・PCを整備する
・カバンを買う
・お金の整理
・荷物リスト作成
・お土産リスト作成

費用)
・国際線航空券(200,380円)
・ブエノスアイレスホテル(41,396円)+α?
・イグアス航空券(485ドル)
・イグアス現地ツアー(-)※調整中
・ブラジル入国ビザ(2,500円)
・ESTA(14ドル)

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - 旅行やおでかけ