ライスキャベツロール、玉ねぎの冷製スープ、スピナッチサラダを作りました。

   


ライスキャベツロール、玉ねぎの冷製スープ、スピナッチサラダを作りました。

先日、よもぎ蒸し用の小さな電気鍋を買ったのですが、よもぎ蒸しに使う前に一度くらい料理に使おうと思い、ロールキャベツを作ることにしました。ネットでいろいろレシピを見ていたら、お肉の代わりにご飯を入れるレシピがヘルシーでおいしそうだったので、ライスキャベツロールにしました。若干オリジナルの変更を加え、キャベツに巻くご飯は塩コショウのペッパーライスに、そしてチーズも加えました。このチーズが大正解で、煮込みに使ったトマトソースとの相性がばっちりでした。



玉ねぎの冷製スープは、ネットにあったレストランのシェフのレシピを使ったのですが、バターや生クリームたっぷりでカロリーが恐ろしいスープです。しかし、すごく甘くなめらかでおいしくできて、外で飲むスープはこんなに脂肪を多用してるからおいしいのかと少し怖くなりました。「ハートアタックスープ」と名付けましょう。おいしいけど健康的じゃないので、たぶん同じレシピではもう作らない…

スピナッチ(生食用ほうれん草)は私が好きな野菜。ちょっと高いけど、クセが無くておいしかったです。トマト、マッシュルーム、ベーコン、ナッツと一緒にオリーブとビネガーのソースでいただきました。

ところで電気鍋ですが、手軽でいいなぁと思いました。一人暮らしだったらこれで一人鍋とか煮込み料理とか便利だと思います。ただ、やはり電気はガスの火に比べると物足りない感じがします。きちんと料理する人たちがIHじゃなくガスを選ぶのがわかります。震災の影響でオール電化は下火になりましたけど、そうじゃなくてもちゃんと料理するならガスかな。


*買った食材:
ベーコン(80円)、マッシュルーム(198円)、キャベツ(198円)、スピナッチ(296円)、ウィンナー(128円)、トマト缶(149円)、人参(198円)、ミニトマト(138円)、生クリーム(368円)//合計1,753円

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - 食べ物登場