私の土曜ボランティア(6回目)&本郷~上野

   


今日はボランティアでした。GW中なのでパートの人はお休みだし、ボランティアでもお子さんが小学生のお母さんはお休みでした。私はGWとう感じの日々ではなかったのでいつもの土曜日のような感覚です。

今日はいつもの掃除だけでも結構疲れたのですが、一昨日、昨日の大雨の影響で建物のまわりに落ち葉や小枝が大量に散らばっており、その掃除が大変でした。明日もお天気が悪いので今日やるしかないのですが、天気は良いけど暑くて、しかも重労働で、久しぶりに汗を流しながらの掃除でした。紫外線が…。

労働した感たっぷりの状態でお昼でお仕事終了。そのまま流れでボランティア仲間のTさんとお茶しに行きました。本当はサブウェイに行きたかったのですが、閉まっていたので本郷の近江屋へ。ここは来るたびに季節感あふれるケーキがウィンドウに並んでいるのが魅力です。私は金柑のタルトをいただきました!(冒頭写真)



生フルーツジュースは定番のいちご、ホウレン草&リンゴの他、季節のフルーツとしてマンゴーが出ていました。甘すぎず、酸っぱ過ぎずおいしかったです。ボルシチはいつのころからかコンソメスープになりましたが、これはこれでおいしいです。生フルーツジュースを何杯もおかわりしながら、おしゃべり約3時間(笑)。強烈な紫外線をビタミンで癒し、おしゃべりで気持ちもすっきりさせて帰途につきました。

ちなみに帰り、久しぶりに東大の三四郎池をぐるっと一回りしました。観光客が多くてゆっくりできなかったので見ただけ。


つづいて上野公園の不忍の池付近。池に見たことないくらい大量のスワンボートが出動していてシュールでした。


下町風俗資料館の前では紙芝居。


ゴールデンウィークですねぇ…。

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - 旅行やおでかけ