私の土曜ボランティア(2回目)

   

今日はボランティア2回目でした。メンバーの方とは一回目ですっかり打ち解けたので、仕事分担も朝からスムーズ。新しい方とも仕事したいけど、しばらくこのメンバーで仕事できたら楽しいなぁ。

今日は初めてメインの仕事のチェックアウトがありました。宿泊施設なので宿泊の最終日にチェックアウトの受付があります。2回トレーニングでシミュレーションはしていますが、実稼働までに手順が変わっている点もあったし、間も空いていたし、何よりも宿泊者の方と接するのが初めてだったので緊張しました。

作業は分担したのですが、一番負担?と思われる宿泊者立会いのもとでのお部屋チェックにあえて手を挙げました。その手続きにはもう一人、大学生の女の子も一緒に来てくれました。

そしたら、その彼女がとても優秀でした。言いにくいことも、うまく立ち回れなくて「私たちも初めてなのですみません!」といったフォローも笑顔で対応してくれて、気まずい雰囲気を和らげてくれました。わたし、舌を巻きましたわ。すばらしい。一回り以上も若い子に助けてもらい、チェックアウトは無事終了しました。

今日はその他、トイレの識別サインを作らせてもらいました。アイディアを他の方からいただき、ネットで画像検索してそれで型紙を作り、男の子はキャップ、女の子はリボンの可愛いデザインができました。(写真撮ればよかった!)私、デザインは苦手なんですが、これはなかなかいい出来で、役に立てたかもと思いました。

私は、自分の苦手なことが何かは知っているし、それがここで克服できたらそれは私にとって大きな収穫になります。私ができることはもちろん力になるし、周囲の人のサポートを受けつつも、引き続き頑張りたいと思います。

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - 旅行やおでかけ