「2011国際ロボット展」に行ってきました

   


お休みをいただいて「2011国際ロボット展」に行ってきました。二年に一度、産業ロボットを間近で見られる貴重な機会です。私が来るのは今年で三回目かな?

私はロボットの難しいことは何もわからないミーハーロボットファンなので、いつも見た目で面白いロボットだけをあちこちつまみ食いしてます。今回、特に新しい!と驚く出会いはありませんでしたがヤスカワ君がかわいかったです。ソフトクリームやかき氷で商売してた彼、ロボット展ではデコアートをやってました。地味だけどやっぱりかわいい。そしてその裏で段ボールを懸命にテープ張りしてるのもかわいい…。



ステージでは、産総研のプレゼンを見ました。車いすに手軽に取り付けられるロボットアームの紹介だったのですが、以前別のところで見たものでした。未夢のステージかと勝手に思ってたのでやや期待外れ。あと、スケジュールにあったアルデバランのデモもやってなかったのは何故だろう。


(※自ブースで寝ている未夢)


(※アルデバランのNAOちゃん。何を装着してるのだろう)

つくばのブースではスタンプラリーでスタンプを集めたらセグウェイに乗って写真を撮れるというので、恥ずかしがらずにせっせとスタンプ集め。しかし集めたところで「お偉いさんが来る」とかでブースが閉鎖され、写真を撮ってもらえませんでした。がーん。


(※HALの防護服バージョン)

お昼はKUKAブースの裏にある休憩スペースで持参のお弁当を食べたのですが、ロボットアームを見上げながらお弁当食べる感じはシュールでした。

午後は14時から介護用ロボットのセミナーを聴講しました。テレビ東京の取材が来てるなーと思ったら、WBSに出てました。100名の定員に130名集まったという盛況ぶりで…。私みたいな中途半端な人が参加して申し訳なかったです。(眠かったし…。)

そんなこんなの国際ロボット展でした。

ちなみに今年は客層が気になったなぁ。例年、平日はもろ仕事関連の人しかいなくて肩身が狭いのですが、今年は明らかに仕事とは関係ない人が結構いました。老夫婦とか、中高生とか。みんな、ロボットの部品のカタログもらってどーするの。私もだけど(笑)。

※YouTubeに動画アップしました
http://www.youtube.com/user/andonoblog

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - ロボット関連